月別アーカイブ: 2013年12月

スペースの工夫

MDF言われるNTTの引込盤が昔の作りだったりして、スペース確保が容易でない場合が多々あります。

今回お客様も良く考えていらっしゃるなぁと感心をしました。

昔は写真の上のグレーの物体(落雷対策用の保安器)のみだったのでしょうが、ファルコンと呼ばれる左の光端末(これも落雷対策?)がきて、フレッツひかり端末がきて

ひしめき合っています。

昔、このスペースに電話主装置を収容していたのでしょうが、内線端末も増えて大型化になったのでしょう。

遂にその真下をくり抜いて、電話交換機を設置したようです。

このアイデアに感心をしました。

MDF

CX256

電話機とLANを隣の部屋へ移動

フレッツひかり回線を利用しているお客様が1週間後に隣の部屋へ移動しなければいけないという依頼を受けました。

電話とFAXもひかり電話を利用しているので、1ヶ月くらいの猶予があるのであれば

NTTへ依頼をすれば、問題はないです。

しかし、短納期な為NTTも対応できずに、ひかりファイバーとひかり端末(ホームゲートウェイ)を残しして、弊社で配線する事となりました。

隣同士は配管で繋がっているのではなく、下のフロア経由でしか配管を利用するのであれば、配線ができない状態でした。

何とか、技術者が天井裏に入って配線する事ができました。

結局、NTTの工事も移転工事としての手配なので、工事費がかかるので

テナント様同士が相談して、この状態で運用をする事となりました。

最小の費用で移動ができて、お客様も喜んで頂けました。

014

電話交換機は日陰の存在?

レイアウト変更のために、久しぶりにとあるお客様へ工事で訪問しました。

3階の電話・LANをすべて2階へ移動する工事。

移動台数は約20台。

はりきって、交換機前へ行くと、大量のコピー用紙に阻まれていました。

たまにしか、設定しないので、全然構わないですし数分で移動できる範囲なので

問題なしです。

 

保守スペースは前面に人が入れるスペースがあれば大丈夫です。

棚だとか、1名で動かせないものを置くのは困りますね。

もし、障害で交換機をいじらないといけなかったら、直ぐに対応ができなくなります。

今回は、テレアポ会社様の電話機移動がお仕事です。

電話機がアポインターの方に便利で利用して頂ける環境があれば

それだけで、電話交換機はうれしいのです。

日陰で、お客様の業務をきっちりと支えています。

CX8000

人の目につく場所

LAN工事をお願いしますと、お客様から簡単に依頼があるのですが、

店舗の中だといい加減に施工をすると汚くてしょうがいないです。

今回も床は1面のカーペットでめくることができないし。。。。。

弊社の技術は天井の裏を露出配線して、壁の中から下へ降ろしました。

普通じゃない!って思われがちですが、現場サイドは結構に気を使っているのです。

現場に感謝です。

 

店舗

福井へ出張工事

頻繁ではないのですが、出張工事も行います。

今回は福井県への出張でした。

現地の協力会社と一緒に施工させて頂いて、保守対応力もあげるようにしています。

日立製のMX-900IPの設置工事で、何とか期日の通りに納める事ができました。

NTTのひかり電話オフィスとの接続です。

最近の新設工事はほとんどがひかり電話接続となっていますので

技術的にもそんなには苦労せずに開通をさせています。

mx900

dennwaki

VPN+ひかり電話=経費節減

朝、1番に東京から鳥取に来ました。
岡山県倉敷市に本社があるお客様の鳥取営業所のビジネスホン取替とVPN再構築の仕事です。
最近のVPNはルータでトンネルを張るのではなく、キャリア側で張るほうがランニングもイニシャルも安く済みます。
インターネット接続も倉敷本社経由となり、コストもセキュリティも管理も今まで以上のレベルとなりました。
ビジネスホンもリース金額が事業所規模からすると、コスト高なので、人数規模が上の津山営業所に移設する事となり、小規模のビジネスホンの設置となりました。
事業所間通話もひかり電話のグループ通話定額のサービスの加入をしてコスト削減を実現しました。
ie
nvr-tottori
 
昼から岡山県津山市に移動。
鳥取ではずしたビジネスホンを設置。
鳥取と同じサービスを受けて経費節減を実現‼
コツコツと地方周りをしてお客様の満足度をアップしました(^.^)
 
nittuu